FC2ブログ

【2008/01/31 】
定休日です。
今日は休みです。
予定していた事がナシになりどうしようか。

さて昨日ですが、あえてお客さんに『昨日はどうだった?』と聞かれれば『普通ゥゥゥ』なんて答えちゃいますよ。

上がツ抜けで下が3つ。9人で平均が6、7ハイとボチボチでんなぁ~って所です。

しかし!もう2月に入ろとしている時期にしては、何処からか『十分だよ!』なんて聞こえてきそうです。

さぁ~て今日はどうしよ、大宮の鉄道博物館でも行こうか、それとも羽田に飛行機でも見に行こうか。
ヘヘへ
スポンサーサイト



【2008/01/31 】
定休日です。
今日は休みです。
予定していた事がナシになりどうしようか。

さて昨日ですが、あえてお客さんに『昨日はどうだった?』と聞かれれば『普通ゥゥゥ』なんて答えちゃいますよ。

上がツ抜けで下が3つ。9人で平均が6、7ハイとボチボチでんなぁ~って所です。

しかし!もう2月に入ろとしている時期にしては、何処からか『十分だよ!』なんて聞こえてきそうです。

さぁ~て今日はどうしよ、大宮の鉄道博物館でも行こうか、それとも羽田に飛行機でも見に行こうか。
ヘヘへ
【2008/01/29 】
『鴨下丸はあっち!』
小田急は次え!

間電工は眠らない!

ダンロップは先に行く!

最近大企業の間ではこんなコピーが流行っているようです。なんかカッチョエエです、スピード感があって。

ならば。

『鴨下丸はあっち!』

駄目か。

本日は陽気の為かお客様が一人見えましたが、一人じゃ悪いからとお帰りになりました。

ごめんなさい。

ん~さすがに船の燃料も高騰しとりますし、お客さんだって店に来るまで車でくる方などガソリンがかかります。

誰かが温暖化の為には良い事と言っておりましたが…

【2008/01/28 】
父と子の仁義なき戦い
20080128195455
さて皆さん今日は良いもの見させて頂きました。

皆さんは、自分のライバルって意識した事ありますか?

今日のお客様の岡田さん親子はまさにそんな、親と子の関係を超えたライバルに、自分は見えました。

ご覧のように、釣果はチトチト派手な数字になりましたが、これも正に死闘が繰り広げられた結果でございます。

結果的には、闘いを制したのは子の尚樹さんでしたが(竿頭)、父の意地っての見せて頂きました。

前半からコンスタントに数を伸ばす尚樹さん。その横でなかなか最初の一杯が出ない父。

この時はまだ、尚樹さんもトップではなく、トップの方に6ハイの差がついていました。

そうこうするうちに父が待望の一杯を釣り上げ、反撃開始と同時に猛追。父のシャクる竿が僕には星一徹さんの竹刀に見えました。
この時尚樹さんとの差が七ハイ。
しかし!
尚樹さんが一杯釣る間に父が二ハイ、三ハイと追いかけます。

舵を握る僕も固唾をのみながら、操船します。実は親子の座席は右舷左舷大トモ
雄叫びあげながら追いかける父に必死に逃げる子、見ている僕はなんと言う闘いを見ているのだろうか、いつの間にかに涙が出てきました。

『なんと熱くそして悲しい闘いだろう』

気が付けばいつの間にかに尚樹さんは、トップとの差七ハイをひっくり返し、14ハイ、そしてなんと父も14ハイと並んでしまいました。

素晴らしい!

結局は最後はさらにポポポンと3つ追加した尚樹さんがこの熱い闘いを制しましたが、父の本気って奴を見た気がします。

最後に、港に着くと、真っ赤な夕日に染まる二人が熱く握手をし、『オヤジ、すげぇ~な!』『尚樹、大きくなったな』
そんな光景が目に沁みてきました。

やっぱり、ライバルって大切ですね、それが親と子であっても互いに尊重しあい切磋琢磨する。
僕はこんな親子にリスペクトします。

がっ

最後に、船長は聞こえちゃいました。
最後の一杯を時間間際に掛けた瞬間の父の言葉。

『バラせ!』
【2008/01/27 】
かぜカゼ風wind
と、まぁよく連日吹きますよ。

さてさて、スミイカちゃんですがなんとなく、ちと微妙に数字が落ちてる気配ですが、その日その日のおかずキープで大ハズレなく皆さん平均に釣って頂いております。

ほんと、見た目はもうちょいトップの数など欲しい所ですが。でもまっ昨日もトップ8杯が三人で次が七ハイ二人などなど。
今日も七人で、10、9、8が二人で次が5などなどでスソが三ハイとまっハデな事ないですがよろしいんではないでしょうか。

ちと前にゴルフとスミイカ釣りの関係なんて話を致しましたが、結構近い物があると思います。

何故?

ゴルフをした方なら分かると思いますがゴルフが難しいのは止まったボールを打つからで、これを糸が付いているとは言えシャコが付いたテンヤに置き換えるとどうですか?皆さん、なんとなく分かる気がしませんか?

ではまた。
【2008/01/24 】
ども!
十日振りの登場です。

さてスミイカですが、そろそろ終盤といった所ですがなんだかまだまだ、トップはツ抜けのオデコなしの好調をキープですから、今シーズンのスミイカは終了と考えてた方、イマイチまだ釣り足りない方、待ってますよ~!

で、皆さんお気ずきだとは思いますが新しい仲間のプロフィールが更新されております。また、ブログも始まっておりますので宜しくお願い致します。

【2008/01/12 】
素晴らしい!
20080112013256
随分夜分遅くです。

さて本日?は良かったですよ~
スソの方はちと残念でしたが、その次が8ハイであとは9、10、11、16、16ハイとトップ16が二人で、陽気も最高で皆さん気持ちよく釣りをされてました。

さて画像の横浜市の野山さん(因みにトップの1人)良いですね~実に良いですね~
スミイカのスミではなく、アオリのスミなんです。しかもこのアオリが一キロ以上のでかい奴、羨ましいです。

本来、絵的にはそのアオリと一緒に撮りたかったのですが、なんせ突然な事でいやいや、楽しかったです。こごまで見事に掛かるのもなかなかありません、最高です!

さて、去年から新しく仲間に加わった、今は半日アジ担当の萩ちゃんと、マダイ担当のムッチャンの船頭紹介がアップされました、よろしかったら覗いてやって下さい。
【2008/01/08 】
1日が早いです。
さて、スミイカですがちとカッタルイ雰囲気がありましたがここに来てまた、釣りやすくなった感があります。

一昨日などは、6人でツ抜けが4人とスソでも8ハイと好調です

さすがに水深は40前後、時に60前後までやりますが皆さん意外な程、苦になってない気がします。

さて昨年の10月からスミイカ釣りを開始してからなんだか、時間が早いのなんのって朝、出船してから夕方の4時頃港に着くのですがなんか『さっき出たばっかでもう帰ってきちゃった』気がして仕方ないです。

時間話でよく聞く、二十歳過ぎると三十路過ぎるとなどなど、どんどん早くなるようですが自分はとにかく『今』が早いですよ。

三時の納竿でもまだま一時位の感じです。

『今』とは違うのですが、子供の頃の特に小学校入学から卒業までの6年間なんて、それこそ今思えば20年間位の感覚ですよ。

何かの本で読んだのですが、これは何故なのか?

1・早く大人になりたい
2早く免許が欲しい
3早くお金を稼ぎたい。
などなどで、一番大事な事はまた後日。

やべ!スミイカとゴルフが!
【2008/01/06 】
今日で
お正月も終わりですか。

と言う事で、暦の上ではまだ取り合えずはお正月らしいのですが、明日からはまた皆様も日常に戻っていくのでしょうか。

しかし、スミイカですが、ん~居るには居るですよ、しかし上手くハマらないですよこれが。

色々な要素が加わってどうも間が悪いです。船中ではまぁまぁの数が出ておるのですが、今日のお客さんなんて全員が一度は竿頭になった事があるような、オールスターのような日だったのですがそんな日はやっぱりイマイチ、頭の数が増えないんです。

まっ皆さんが平均に釣れる事が一番大事なんですが…。

そんな訳でしてでは皆さん、今年も一年がんばりましょ!

スミイカ釣りとゴルフの関連はまた後日
【2008/01/04 】
ありゃ
りゃ!

お正月は昨日一昨日と微妙にお客さん少ないと思ったら今日がまたこりゃ18人と、まぁこりゃどうちまちょ!

さすがにに1人のオデコが出ちゃいました。内容も良く無いんです。

やっぱり今日は潮ですか、午前中は全く動かずで午後からなんとか動き出してポッツラ、ポッツラ。
ちと厳しかったですが、ここは割り切って気持ち新たに明日もガチョンガチョンやりますよ~!

さて去年の暮れに人生で初めて、ゴルフコースっての経験致しました。常々、35歳までに経験しておきたいと思っていた事の一つであります。

でもってこれがまたハッキリキッパリ!面白い!
世のお父様方がどっちにかに転ぶであろう釣りか、ゴルフで。事もあろうにその片方の世界に身を置く者としては、ある意味対局にある釣りとゴルフのゴルフが面白いとは『何事か!』と怒られそうですが、面白いんですこれが。

あの止まってるボールを打つ時の独特の集中力が良いです、面白いです。

もともと持続的集中力が無い自分としては、あの瞬間的な集中力がミョ~に快感に思えてしまいます。

続く
【2008/01/02 】
謹賀新年
20080102212702
あけぇぇぇまぁぁぁぁしてぇぇぇおめぇでとうございます。
と、そんな訳でして早速本年もスタート致しました。

スミイカ釣りも初日で、6人で三人がツ抜けの9、9、7とまずまずのスタート切れホッとしております。

ちなみにまだまだ、年が明けた今でも水深が30前後と釣りやすいので、初釣りが今年はスミイカってのも、粋な気がしますよ。

画像は東京の吉田さんです。外道にデカいカワハギを引っ掛けて、ニンマリ!

数は、竿頭に2ハイ及ばずでしたが、この旦那さんも本当に釣りが好きなんだと、思わせる方です。

では皆さん、今年もまたいろいろとあるかと思いますが、宜しくお願い致します。m(u_u)m
| ホーム |