FC2ブログ

【2007/11/28 】
夜分遅くに
こんな時間なってしまいました。

ここ数日ちと低迷が続きましたが、本日は頭的にはドカンといきませんでしたが、10、11、11、12、13で、スミ釣り二回目の方もつ抜けの12杯で、ここ最近の伸び悩み感も今日で解消してくれればと、今後も期待してます。

さて皆さんはスミイカ釣りにくる際どんな服装をしてきますか?

自分が思うに一つスミイカ専用の服を用意してはいかがでしょうか。

勿論皆さん普段、釣りにくる時は汚れてもよい格好だと思いますがスミイカに関して言えばさらにもう一つランクを落として、よろしいかと思います。

やはり突然のスミ攻撃は恐ろしいし、隣の方のスミが掛かってしまう事もあります。

また、意外と出船前から服がスミで汚れて(落ちてない)いると『お主やるな』と周りからも思われ一端のスミイカ師に思われる事もあります。

また、皆さんもし隣の方などのスミが掛かってしまった時でも、そこはお互い様と言う事で、親指立てグッドサインで
『(*^-^)b』『ノープロブレム!ナイスイカ!』と、またこの時にウインクの一つでもして、大人の釣り師で見守って下さい。

スポンサーサイト



【2007/11/23 】
努力は報われる
皆さんこんにちは。
今日はなんて素晴らしい日でしょう。
久しぶりにこんなに嬉しいと思った事はありません。

10月の上旬頃、僕は一生懸命手紙を書きました。
これほど、熱い思いを込めて手紙を書いた事はありません。
そして沢山書きました、途中でカラーペンも買いました。
何度となく、挫けそうになり、眠い目をこすりながら書いた事もあります。

『これは無駄な事か?』
『俺って暗い?』

自問自答を繰り返しながらも書き続けました。そして…
やりました!

当たりました!

雑誌の懸賞。

途中、11月の始め頃にオークションでその商品が出ているのを知り愕然とし、そしてもう発送が始まっているって事も知り、『俺も絶対当たる』と信じてました。

その中で、萩ちゃんや、ローソンの店長に小馬鹿にしたように『前向きですね』なんて言われながらも僕は絶対に当たってるハズだと、住所を間違えたとか、発送中に紛失しちゃっただけ、だと本気で思ってました。

皆さん、努力は報われます、

熱い思いは届きました!
僕、今幸せです。

雑誌、Begin編集部の皆さんありがとう!

イカ好調です。
【2007/11/20 】
ちょっとサボっちゃいました。
ゴメンナサイ。ブログサボッテマシタ。

さて土曜日から、まっことに安定釣果で推移しております。
また、半分はツ抜け、今日は5人で4人がツ抜けと好調が続いてます。

さてさて、ここ数日皆さん慣れない方でもソコソコの数が捕れてツ抜けも記録するんですが、やはりちと数が伸び悩む方もおります。

回りが釣れてるのにナゼ?

勿論、いろいろ原因がありますが皆さん!取りあえず手っ取り早いのが道具を見直してみるのもいかがでしょうか。

そりゃ確かに『居りゃあ釣れる』、『間が悪い』、『弘法筆を選ばず』。なんて事も言いますが、結構スミイカ釣りって独特な釣法なので道具が意外と大事なんです。

ですから皆さん、道具に自信がない方、朝出船前に一度自分に相談してみて下さい。

今日は餃子とカニレタスチャーハン(大盛)食べました。

八王子の方のクリームシチューとか、モツ煮込みとか食べたいです。
【2007/11/17 】
今日もなんとか
でよろしいでしょうか。

先日中華料理屋さんで季節野菜とイカ炒定食めを食べました。
たぶんモンゴウイカです。
美味しかったです。
で、話しはこれではなく、静かな店内で食べてる最中に誰かの携帯がなりました、中年のサラリーマンです。

『もしもし、スミマセン今電車なんです』
当然その声は店中に聞こえてます。

僕はムシャムシャ喰いながら、心の中で『マジっすか?』

話しの内容からは仕事の用、初めに電車とは言ったものの切れない様子、

とっその時、

ガラガラ!っと扉の開く音ともに、威勢のいい若い店員のあんちゃん、ねえちゃん、オバチャンの、『いらっしゃいませ~』の3連発!

酷い!

店中にいたお客さん全員が思ったはずです。

もうちっと店員さん気を使ってやればいいのに。

船にもたまにおりますね、午後からなどに。
やっぱり電話なんか掛かってくると、意識してその間はマイク使うの遠慮したりします。

でイカの話しですが本日、八名のお客さんで、14、13、12、11、9、9、7ハイとハデじゃないけど皆様それぞれおかずになりまして、まっなんとかと言った所でしょうか。
一日ポコチンポコチンと、ノンビリとした日でした。

オシム監督、頑張ってほしいです。
【2007/11/16 】
いっぱい、いっぱい
あ~今日は、良い一日でしたですよ。

お客さんは2人でしたが2人とも、人生でこんなにスミイカを釣った事がありませんと、またまた自己ベスト更新でございます!
ありがとうございます。

さて、最近僕にとっと非常に辛く、悲しく、立ち直れないショッキングな出来事が多いのです。

それはいつも必ず朝に起きます。

『熊ちゃんこないだ帰ったら2?パイ入ってたよ』

『家に帰って数え直したら1?だったよ』
他にもいくつか。
しかも必ず前回、トップのかた

僕は笑って『そうだったんだ、良かったじゃん』

が!

心の中では『イカが勝手に増えるわきゃねぇ~べ(#`ε´#)』

『あなたは、10本の指以上はいっぱい、いっぱい、なんかい!┐(´ー`)┌』

皆様、僕を気持ちよくさせて下さい、僕もお客様が気持ちよくなるよう頑張ります。

【2007/11/12 】
前むきなため息
『前向きなタメ息』

かぁ~効いちゃったな、この言葉。
テレビのCMで、女の子が言ってた。
夕刊ゲンダイ読んでたのにこの言葉だけ耳に入ってきましたよ。

今日はこのご覧の釣果に『ガクーン!』としながらも、深呼吸だかタメ息なのか、『はぁ~ふぅ~』と吐き終わったあとに『ヨシ!明日はなんとか』と思うこの気持ち、

わかっちゃいました。
タメ息は、最後まで『はぁ~』でも自分は『ふぅ~』大丈夫、『前向きだべ!』
(たぶんどっちでもいいんでしょ)

ここんとこ、好調が続いてましたからね、まだまだ水深も浅い、深くても20メーターちょい。

この付近の水深をキープしてる間は、まだ悲観する事はないです。

明日もがんばるべー!

『前向きなタメ息』
【2007/11/11 】
こんにちは!
今日もまたまたまたまた、好調をキープ出来ました。

しかしやっぱり今年は確かに去年よりは良いんですが、ちとノンビリするとガツンとやられるので、結構1日ピリピリしてるんです、これが。

そんな中、本日はトップが1時過ぎには20パイに達したので、コリャコリャと欲かいてどこかにスミイカちゃん、隠れてないかと探した結果、これがまた見事に小当たり。まっ、いるんだな程度でしたが、一様自分の引き出しにしまっときましょ。

てなわけで、二時間ばかしクルクル回っておりましたので、もうちっと固い所でやってればもうちょい数も伸びたでしょうか。

【注目!】

本日も生まれ始めてスミイカ釣りをしたお客様がおりましてこの方もなんと9パイも釣る事が出来ました。

ん~なかなか初めてでこの数は立派です。そして大事なのはこの方は凄い、素直なんです。

まったく飽きずに1日、教えた事をやり続けた結果です。

どうしてもなかなか乗らないと、乗ってる人の真似だとか、してしまうんですが、それはそれで良い事なのですが、例えば、足し算引き算を覚える前にいきなり、かけ算わり算するような物で何事も基本が大事なのです。
では皆さん、goodnight!
【2007/11/09 】
まだまだいきます
スミイカちゃん。
今日もウリャウリャウリャと、終わって見れば7人でツ抜けが4人と、まんずまんずでしたよ。

しかし今日のトップの方は実はシャクリの仕方が普段自分が慣れない方に教えるやり方とは正反対なんですね。

よく言う『シュッ』で『シャープ』ではなく『ズコーン』で『ズリズリ』なんです。よく説明つかないんですが、とにかく時計で言う所の9時から11時の間でチョコッとシャープではなく、9時~1時、果ては3時位までと随分豪快なんです。

体全体でシャクってる感じです。

このシャクリで乗るのは恐らくこのお客様だけでしょうきっと。

あっでも決して、今回がたまたまじゃありませんよ。前回も二番手でしたし、いつも乗れば頭か二番手のイカを乗せるのが上手な方です。

なんかだか久しぶりに釣りブログらしい事書き過ぎて…

私事で恐縮ですが近々ハワイに行く方、おりましたら一言お声下さい。

【2007/11/08 】
秋桜
♪こんな小春日和の穏やかな日は♪もう少しあなたの♪子供でいさせて♪下さい。

よっしゃ!いい歌だ!

まさしに百恵ちゃん最強のコラボだべ。
さて、そんな小春日和な今日のスミイカも好調でした。

決して、昨日と同じように頭はハデさはないですけどね。
10人でツ抜けが八人とこれがまた、またまた平均に釣れまして、朝から夕方前まで正味8時間あっと言う間でした。
勿論、自己ベスト更新も続出ですよ!

しいて、ちと気になる点と言えば、普段なら必ず上位トップ3に入る馴染み二人が伸び悩んだ事でしょうか。

もちろん二人とツ抜けはしましたが、ここら辺ん今後どう変わって行くのかが気なるとこです。

皆さん実はコレ昨日書いた物なんですが送信失敗した物で、今日は休みでした。
【2007/11/06 】
続出!自己ベスト更新!
さて、本日も好調に終わったスミイカ釣りです。

しかし分からない事があります。

本日トップの横浜市の工藤さん。実はスミイカ釣りは三年振りの、しかもスミイカ釣り自体が今回が四、五回目。

それでもってこの数は、西海岸のブリブリ半袖短パン、ローラーブレードオネェチャンも『ワォ!』の釣果です。

なかなか、スミイカ釣りに関してはビギナーズラックはないのですが、ありましたです。そこで!

【注目!】

今期は皆さん、スミイカ釣りの自己ベストを更新してる方が多いのです。

皆さん、だいたい釣りする時は自分の力量に合わせて『こんだけ釣れれば』と思うようで、終わってみれば、それ以上に釣って帰る方が多いようです。

♪チャンスだホイ♪チャンスだホイ♪チャンスだホイホイホイ
【2007/11/05 】
ハデさはないですけど。
皆さんこんにちは熊ちゃんです。

はい、そうです。

釣果的には、ハデさはないですけど、今日も七人で5人がツ抜け。
スミイカ釣りはチョー久しぶりとカワハギ竿やら万能ロッドやら、みたいな道具の新宿区からお越しの三宅さんも、なんのこんなで七杯と
スソでも五杯と、改めて言っちゃいますが『ハデさはないですけど』好調です。

さて、昨日ですがお客さんに『熊ちゃんちょっと前に東京駅にいなかった?』

『はい、いたよ』

そのお客様も半信半疑でタイミングも悪くそのまま電車に乗られたようです。

皆さん、街で自分など見かけましたら是非、声かけて下さい。ハッキリ申しまして、以前にも書きましたが普段着を着てるお客様は分かりません。

ネクタイ締めてりゃ『ありゃ立派』。帽子を被ってなけりゃ『そうだったのか!』と。

とにかく街で見かけましたら声を掛けて見て下さい、もしかしたら、『ではこのまま一杯』となるかもしれません。

【2007/11/04 】
スミイカブラック色
スミイカ釣りが大好きな皆さん、スミイカブラック色ってのがあってもいいくらいスミイカのスミって独特な色、黒くないですか。

なんといいますか、しつこいくらいの黒といいますか、黒色と言っても色々あるように、ちと赤みかかったり、白っぽかったりとありますが、スミイカの黒ってのも正に黒!これがホントの黒って感じです。

恐らく、ベンツの黒がいいのは独特な黒であったり、スポーツカーのフェラーリが街中であんなに目立ってカッコイいいいのはあの強烈な赤、フェラーリレッドな訳でして、トヨタのカローラなんかに『スミイカブラック色』なんてあったらきっとみんな買っちゃうでしょう。

さてさて昨日は満員御礼でして、終わってみれば一人一人の割り当てが少なく、苦労しましたが本日は昨日の反動か、お客様も少なくその分慣れない方もツ抜けたりで、4人がツ抜頭は13杯と余計ではなかったですがまだまだ、『スミイカ好調!』で、よろしいんではないでしょうか。

【2007/11/02 】
今日も悪くないっすよ!
皆さんこんにちは。

さてさて今日も終わって見ればなんとか形になったでしょうか。
スソでも六杯とツ抜けも三人。

途中、大貫沖まで冒険に行ってしまったのは、若気の至りと思ってやって下さい。

東京湾の名だたるスミイカ船も今日でだいたい出揃って、さらに盛り上がってきた様子です。

皆さん乗り遅れては行けません。

【注目!】スミイカ釣りの永遠のテーマ、スッテを付けるか付けないか。

やはり、スミイカ釣りの経験が長い人ほど付けてない方が多いですが、長い人でも付けてる方もいます。

自分としては、特に『こだわりがなければ付けたほうが良い』です。

実際、テンヤとスッテ同時にダブルなんて事もありますからね。

因みに先日、中の瀬三丁目のスミイカスミオさんに電話したら、言葉が通じませんでした。
| ホーム |