FC2ブログ

【2006/07/29 】
皆さんこんにちは
どもです。

今日は頭こそ15杯でしたが内容は良くないです。

反応も少ないですし昨日の様子ならと、今日は期待したのですが。
溜め息がでます。

しかし!『んじゃ明日期待かな!』
スポンサーサイト
【2006/07/28 】
皆さんこんにちは
本日は駄目でした!

スパッといきましょうハイ!

しかし!金谷と剣崎、両方ともに反応は見れました。
微妙に小さいですが、チョコチョコとノリそうな反応で週末楽しみです。

で!話はかわりますが今日の朝、出船直後自分は、取り乱してしまいました。

金谷に向けて釣り公園を越えた当たりでどうも足のスネ辺りが、靴下かズボンの裾が長靴にうまくハマってなくムズムズします。

んじゃといつもの便所サンダルに履き替えようと、長靴脱いだらまだズボンの中でモゾモゾ、直感的に分かっちゃいましたよ!

『うわ~あ~あ~ぁあ~』
『お母さん助けて!』
ズボンの上から何回、スネの所叩いた事か、出てきましたよ

ゴキブリ!

しかもデケェ~

いやいやお客様にはとんだ醜態見せてしまいました。

これを見てるアナタ
『ポケットに手を入れて見て下さい』
【2006/07/26 】
タイトルなし
ハイ、今日もギリですギリ、あえてギリギリは使わないでよろしいでしょうか。

さてさて、今日のイカは少々小振りでしたね。全体的にはスルメなんですが人によってはムギかも知れません。
これが良い事なのか悪い事なのか?
多分良い事でしょう。
【2006/07/25 】
タイトルなし
今日もギリギリ、カスカスの所で踏ん張ったって所ですか。

しかし海が冷たいんです。
例年にくらべ、随分低いです。
恐らく多分この水温に一番、参っているのはイカに違いありません。

自分がイカを撫でてみても『お~お~イカ、こんなに冷たくなっちゃってかわいそうに』

『これじゃ角に乗りたくっても乗れないよね』
『イカ、ごめんね』

こんな会話イカとしてます。

恐らく体力のあるイカはツノに乗ってきますが、寒がりのイカは遠くでツノを眺めてるだけでしょうか??

水の色は少々良くなった!あとは水温が上がればと期待しますよ。
【2006/07/23 】
タイトルなし
ハイ、なんとかチョビッとね。

普通だったらこの数字じゃ全然少ないのになぜか、この数字でもボヤけません。

もちろんこの数字じゃ満足出来ませんが、せめてこのラインをキープしていきたいもんです。

【注目!】本日のトップ、横浜市の上野さん。
仕掛けは直結仕掛けなんですが独特のシャクリ(誘い)でうまくイカを乗せてました。

っか、かなり変則的なシャクリでしたね。
相当、自分の中でイメージを掴んでないとなかなか出来ません。
さすがです。

ちなみに上野さん直結ですが、手巻きリールです。
【2006/07/22 】
タイトルなし
あ~あ~あ~
夜分遅くにすみません。

イカ君最近ちと留守が多い気配です。

しかしこんな状況でもまだ看板掲げてるのは、まだ諦めては居ないのです。

今日も数こそ出なかったですが反応はまだ出て来ますから、けどその反応に入れてもイカがくっついてこないんです、ハイ。

なになに、慌てる事ないです、まだまだ梅雨も明けてないですから。
ちとした、拍子にイカはまた乗りだすと信じてますよ。

その前に、お客さんのほうが、信じられなくなりそうですが、まだ今年の総括を語るのは早すぎます。

明日も金谷から攻めますよ。
【2006/07/21 】
皆さんこんにちは
今日は出船できました。
雨陽気の中、金谷で一日踏ん張ってましたが駄目でした!

もう潔くいぎしょう。
明日も行きますよ金谷!縦一本の反応を求めどこまでも。
【2006/07/20 】
夜イカ釣り2
名曲、カントリーロードを歌いながら東関道を進みます。

そして利根川を渡る時に見た橋の風速計はなんと0m。
じゅんちゃんと『マジかいな』。経験上こんな時は風速計がぶっ壊れて、風がビュ~ビュ~のはずなんですが、港に着いたら本当に風は全くありませんでした。

で、話はとんでさっそく出船。

どうやら最近は、夜イカ釣りは暗くなるまでサビキのアジ釣りをするようです。
ちょっと拍子抜けしましたがこれはこれで楽しかったです。
そして、日が沈み辺りが暗くなって来た頃アジ釣り終了。ちなみにアジ釣りはガチョ~ンでした。

10分位走った所でイカ釣り場に到着。船長さんがここでパラシュートアンカーを入れます。『ん~素晴らしいイカ釣りにパラシュート!』
ほどなくして、漁り火が点きました。
一度は見て見たかった漁り火が点いた時は感動しましたね。

いやいや明るい明るい。
そして一投め、いきなりジャ~ンと乗りました!最高!
続く
【2006/07/20 】
今日は定休日
皆さんこんにちは。

今日は定休日です。
昨日も一昨日も休みでした。陽気が悪すぎます。

で、またまた長井のカヤマ釣具に行ってラッキョだのプラヅノだのしこたま買ってきてセコセコと仕掛け作ってます。

【2006/07/17 】
皆さんこんにちは
本日は乗り合いは出ませんでした。

ん~イカイカイカ

やっぱりどうも今年のイカは落ち着きがないようです。

いない訳じゃないんでしょうが、やっぱり居ないのか??

取りあえずはシーズン終盤に行く州の崎沖がまだ残ってますのでまだまだもうちょいやれますかな。

実際まだ上げ潮の金谷なんかは型も見る事は出来ますからね。

まだ諦めてはいません。
【2006/07/15 】
皆さんこんにちは
遅い日記でごめんなさい。

さてさて連休初日の今日、イカも連休かいなといった感じでしてエラいめに遭いました。
明日はどうなるか?誰にもわからないっす。
けどねん、あまり悲観的になってもしゃないので、実際うまく当たれば顔は出るのでね。

仕掛けを作っていて手が痛いです。
【2006/07/14 】
皆さんこんにちは。
どもです。

毎日毎日イカの状況がかわります。

良い方向に向かっているかな?なんて思っていると今日みたいな日もあったりと、少々博打的なイカ釣りになってます。

【2006/07/11 】
ブログの故障
皆さんこんにちは。

さてここ数日、送信した日記がブログに反映されない、とゆうトラブルがありましてご迷惑おかけしました。

ちなみに特別になにかをした訳でもなく正常に直ったようです。

で!

イカですが、なんとなく全然駄目でもなく、最高に良いでもなく、一日に何度か当たってポロっとポロっと拾うってのが(それでも5ハイ8ハイ掛けなんてのもありますから)ここんと頃の様子です。

一日に何度かある『当たる』を確実に拾えれば面白い釣りができると思いますよ。

ちなみに最近、直結、ブランコ、ラッキョスッテ、プラヅノ、鉛ヅノ、大穴で布巻きスッテなどなど、どれがいいですか?と聞かれますがまずは、『自分に合う道具をつかってみて下さい』

【2006/07/11 】
昨日は夜イカ釣り
皆さんこんにちは。

昨日は定休日で前日から釣りの支度をして準備してたら、朝起きてマーチス見たらやっぱり風が吹いてまして(吉野屋ナオちゃん船長に前日、『明日どこか釣りに行ったら、嫌がらせだよ』と言われ)断念

が!

イカの事が頭から離れません!イカイカイカイカ!

と、テレビの天気予報みてたら『おや?』関東地方の天気図でありゃま、なんとなく茨木の鹿嶋って風裏じゃなぁ~い。
さっそく前から気になってた夜イカ釣りの鹿嶋港は不動丸さんに電話。

『ハイ出ますよ!風なんて全然吹いてないよ』
『了解しました、速攻行きます!』
この時すでに時間は10時40分出船は16時30分急がねば
とその前に、さすがに鹿嶋です、誰か一緒に行く人いないかな。

しかし、こっちは風ピュ~ピュ~だし雨ザ~ザ~!
誰もがヤダよこんな日と、つれない返事
が!
今した釣り大好き人間!金沢八景の米元丸のアジ船長、じゅんちゃん!
彼はさすがです一瞬の迷いもなく『いいよ!』
さっそく、八景に迎えに行って、出発。
時間は12時を少し回った所です。

続く
【2006/07/10 】
タイトルなし
テスト
【2006/07/04 】
タイトルなし
皆さんこんにちは。

本日はジャン!

昨日の半分も行きませんでした。

ごめんなさい。

しかしやっぱりなんちゅうか。
良い所にハマればイカは乗るですよ。

ちなみに今日は金谷はブー!
そして今シーズンあまり活気がない勝山沖の猪瀬はピンポン。

そして剣崎はピンと言う所でしょうか。

明日も99%出船するでしょう、
なぜなら、お客様から電話が入ったからです。
ガンバロ!
【2006/07/03 】
今週のイカ釣りは大事な時です。
皆さんこんにちは

風が吹きました!

昨日から南西の強い風。
風速計は軒並みどこも風速13m以上最高です。
で!
昨日は出船しましたが早々に十時にはお客さんがダウンで撤収。

そして今日、ワクワクしながら金谷沖へ。
ジャン!

まっなんとかおかずぐらいでした。もうちょい期待したのですが、なにぶんまだ風が吹いていて『あの~風はもう十分なんですが』ってな具合でまだまだ、波が高くて釣りづらかったですね。

それに吹いたわりには特別、水色も良くはなってなく微妙でしたよ。
しかし、今日もザブザブと海は悪かったのでこれはまたいつ金谷沖が爆発してもわかりませんです。

今期のイカ釣りのターニングポイントになりそうな今回のシケ。

取りあえず大事な事は、数少ないシケ後の 大釣りを狙うなら、
イカ釣り師なら今週は見逃せませんですよ。
| ホーム |