FC2ブログ

【2006/03/31 】
ヤリイカ!全然大丈夫!
はいこんにちは。

なんと書いてよいかわかりませんです。
今日はなかなかうまい所にハマりませんでした。

けど、ヤリイカはスルメ混じりで好調です。今日の釣果と、ちと矛盾してますが好調です。
型もほとんどでかいのが揃ってましたしね。
スポンサーサイト



【2006/03/29 】
釣りの話じゃなくてごめんなさい。
あ~今日もあぶれてしまった。やっぱちと予報が悪かったもんな。
で、今日は丘に残って午前中は船のエンジンのオイル交換です。
車と違って結構マメに交換しないとすぐ駄目になってしまうんですよこれが。うちはだいたい4ヶ月から6ヶ月位で交換するし、お店によっては1ヶ月位で交換しちゃう所もあるようでなかなか手間がかかるもんです。

まっこんな船の裏話なんてのも暇があったら別に書いてみたいもんです。せっかくのブログなんですから。

で午後は今度はちょっとした遊覧船です。

どこの主催か忘れましたが、どこかの先生を呼んで割り堀川を中心に磯子区の歴史を学びましょうみたいな、大変有意義な今みんなが忘れかけてる自分達の住んでる街を見直そうってね。
池さんさん船長で自分が上乗りで、
お客さんは26人と結構な数です。
ちなみに皆さんほとんどが磯子区在住の方々でしたね。
で川をどんぶらこと上って行く訳ですがさっそく先生のお話が始まって、これが結構楽しいんですよ。もともと自分は相模原出身なんでこの辺の事はちっともわからないのでさらに楽しかったですね。やっぱりね意外と普段なにげなく見てる風景が昔はここが、飛行場だったり捕虜収容所だったりとかね、まっ主に明治初期から戦後位までの話が多いんだけど『へぇ~』っと思う事がたくさんありましたよ。
皆さんもたまには自分の住んでる町が昔はどんな所だったのか、見つめ直してみると楽しいかもしれませよ。

あ~釣りの話がしたい。
【2006/03/28 】
タイトルなし
ほいほい、本日は小柴港は三喜丸さんにおじゃましました。
って何かの釣行日記みたいです。いや、確かに今日は釣行日記だ。
朝、親方がたまには他の船宿さんもと言う事で、さっそく勉強に三喜丸さんの明船長のイカ船に乗ってきました。
小柴港に到着行ってみるや、一ノ瀬丸のイカ船の船長の達也君もいてさらに三喜丸の秀君船長とでこりゃまた楽しいそうで、出船前からワクワクドキドキ。けど、舵を握る明君は『すんげぇ~緊張すんだけど』だって言ってます。そうですよ、自分が逆の立場だったら絶対イヤです。だって船頭三人乗っけて釣れなきゃなに言われるかわかったもんじゃありませんから。

で、カクカクシカジカ午前中はやや苦戦したものの午後は、明船長昼ご飯も食べずに動いた結果、空振りなしでイカが上がってくる様子。確かに、ジャンジャン乗りじゃありませんでしたがそこは皆普段はイカ専門の船頭、少々乗りが悪くてもいろいろな誘いを駆使してアラョット、イカが取り込まれて行きます。
結局終わってみたら
14~53匹で二番手が52匹。頭が秀君で次が達也君。他、お客さんも充分なお土産をとって最高の一日でした。おや?僕の事が書いてませね。何杯釣ったかって?実は一回もイカ釣りしてません。二人が釣ったイカを餌に泳がせ釣りをしながら後は操舵室で魚探、眺めたり明君や二人の釣り見てたりと、皆さんイカ釣りについて一家言持ってる方々ですからほんと為になりました。ちなみに、泳がせのほうですがメダイの3K~5.6Kが3匹とでかいサメが1匹これもまた、ある意味片手間でこれだけ釣れれば最高です。
お世話になった三喜丸の社長の政光さん、船長の明君、秀君に一ノ瀬丸の達也君、本日はどうもありがとうございました。

【注目!】やはりね、本日も落し込んでの釣りが一番乗って増したよ、後は臨機応変で多彩なシャクリでイカを乗っけてました。
【2006/03/27 】
なんとかね
さて、題名にもありますようになんとかねって所ですか。
二日ほどイカ君、留守だったようですがまたまた戻ってきたようです。
けどしかし最近のイカ君、たぁ~だ下から上へリールを巻きながらソリャ!ソリャ!と、しゃくっても乗りません。
そりゃイカだって生きる為に必死ですよ、それでなくても一年しか生きないのに。
バコバコ乗ってくる時はいつものイカ釣りの基本、下から探ってくるでも良いですが、ちょっとでもカッタルイと思ったら指示タナの上から落し込んで下さい、お願いです。
騙されたと思ってやって見て。大丈夫!怖くないから。誰もあなたの事、疑いませんからお願い、落し込んでみて。

【注目!】そんな中、本日のトップは横浜市の小宮山さん。たまに乗せてくるもなかなかバケツにイカがたまらない時、ではと初めて落し込んでやってみたら数はつかないけどなんとかたまには、イカが乗ってくるようになりました。もともとアジ釣りなどソツなく、上手に釣る方ですからコツさえ掴めばあとは早いです。
皆さん、ヤリイカまだまだ乗りますよ。
【2006/03/26 】
居なくなった訳じゃないですよ。ちょっとイカちゃん一息ついてます。
はい、本日駄目でした。
昨日、自分は休みのため昨日の様子がわからないので、ネットやら新聞やらで他船の釣果を見て出船、ちとやな予感がしました。
ガチョ~ン!やっぱりね、イカの乗りはシブシブですよ。反応も全然ないし、こうなるともうお手上げ、しょうがないです。
マメにやるしかないです。なんとかなんとか流していれば型はでるので後はイカの小さな当りを逃さず、乗ったら大事に大事に上げてくる。けどなかなか難しいんですよ、これが。どうしても、ツノにイカの足だけだったり白っぽいカスだったり。水深150mからせっかくあげてきて、せつなくなります。
しかし!今日もなんとか下が四つでオデコなし、まだまだ様子がかわれば出ますよ。
【2006/03/24 】
仕方ないです。
皆さんこんにちは。
はい今日は強風の為途中で引き換えしてきました。
他船では、時間までやり通した所もあったようですがやっぱりね
どうせやるなら、陽気の良い日という事でお客さんと相談して引き返しました。

さて明日は自分は休みです。
うちのお客さんでもあり、友人の石川徹君の結婚式でありましてお休みを頂きました。
ちなみに彼、一時は週に二回は釣りに来ていた程の釣り好きですがやはり、もっと好きなものが出来たようです。
イカ君は池さんおまかせです。
【2006/03/23 】
釣法が決め手
皆さんこんにちは。
さて本日は定休日でして部屋で休日のアフターヌーンティーを楽しんでる所です。(ウソ)

で、昨日ですがなんじゃらとポチポチとイカを上手に乗せてくれる方がおりまして、匿名でMr.エックスを名乗っておりました。

反応あてて、はいどうぞと仕掛けを投入、必ず空振りなしで乗せてくるのはエックスともう一人のお客さん。しかしその違いはエックスは乗せたあともチョロチョロと竿先動かし何杯かくっついてから上げてました。

ですから、42杯で次が16杯ん~この差は大きいです。

けどねん、必ず落とせばイカを乗せてきた二人は落し込みで乗せてましたよ。普通は底までや指示タナの下から探りますが逆で、上から探るのです。最近はこればっかでノルンです。不思議ですね、イカがいりゃなんでも乗るじゃないかと思いますが、そうじゃないんですね。
こんな調子ですが、ヤリイカちゃん小さめが多いですがまだまだ続きそうな気配です。

週末はよしイカたべ。
ではこれからケーキにダージリンティーで午後のくつろぎ。
(ウソ)
【2006/03/21 】
晩のおかずはとれますよ。
皆さんこんにちは。
さて、思った事があります。カワハギやカレイの日記を書くよりイカの日記は難しいです。
何故か?わかりません。
で、ままもうちょい釣れてもよいよなぁ~って思いです。
今日なんてのは反応は出るんですが、割に乗って来ないので、溜め息が出ます。
それにちと小さいのが多いでしょうか、一つツノに乗ってもわからないんです。結構慣れたかたも苦戦してました。
けどね、だぁけどなんとか皆さん、平均して晩のおかずっくらいはとってくれたのでこのラインを崩さないようにしたいです。

【注目!】そんななかその当りの小さいヤリイカちゃん釣りで本日の竿頭になった横浜市の遠藤さん。抽象的な言い方ですが『素直にイカ釣りしました』的な釣り方が良かったのかもしれません。

この素直なイカ釣り釣法!知りたい方は遊びに来てね!
【2006/03/20 】
黄砂
ほいほい!
ナンザマショ!昨日今日も出船してません。やっぱり陽気が悪いせいでしょうか、お客さんの足も鈍ります。

仕方ないです、やっぱりお客さんも条件の良い日に釣りしたいですもんな。

しかし話はそれますがすごいです、黄砂って奴。何年か前からちらほらニュースになってましたがこんなに意識したのは初めてですよ。
昨日、沖から見た横浜は気味が悪いくらいの黄色でした。ほんで次の日は、船が真っ黒。ほしたら街中走る車も真っ黒。びっくりしましたよ、黄砂。
あれやっぱり体にもあんまりよくはないでしょう。
【2006/03/18 】
どもっ!
皆さんこんにちは!
はい、休み明け緊張しながら出船しました。結果はまっなんとかおかずっくらいは、って所でしょうか。

しかし、トップが44杯で次が20杯。
難しいです。
【2006/03/12 】
皆さんこんにちは
さてさて、せっかくリニューアルして張り切ってブログを書こうかと思っていましたが、今日もシケでした。
ちなみに朝、取りあえず出船したのですが久里浜をこえた辺りでやむなく断念しました。
で、自分あしたから金曜日までちと遅い冬休みに入ります。自分のいない間は池さんが代わりを努めてくれますす。
でで、ヤりイカちゃんも微妙に安定しませんがスルメちゃんも混じりますので、皆さんゾクゾク遊びに来て下さい。
では
【2006/03/11 】
皆さんこんにちわ。ホームページをリニューアルしました。 長らくご迷惑をお掛けしましたが、今後ともよろしくお願いします。
【2006/03/10 】
タイトルなし
おはようございます。
朝から雨が降ってます。イカのお客さん三人が来ましたがあいにくの天気。州の崎は風がビュ~ビュ!
仕方なく出船見合わせました。
【2006/03/09 】
タイトルなし
夜分突然ですが我が鴨下丸のホームページのリニューアルが完了したようです。
よし!また頑張るぞ!
| ホーム |